地団駄を踏んで1up

テキスト:日向寺
jidanda ☆ hotmail.co.jp
☆は@
since 2006/2


| スポンサードリンク | - | | - | - |
笑点メソッド

笑点、大喜利の自己紹介ぽく物事を解決したらどうか。

近況報告+ことわざ+気の利いた一言+ことわざ

これでだいぶ笑点らしくなるのではないか。

チャッラーン!ワタクシ遅刻しそうです。まだ通勤鞄には若干の余裕があります。
さて、昔から急がばまわれなどと申しますが、やはり遅刻はいけないもの。
そこでワタクシ電車の中を全速力で走っております!
千里の道も一歩から、いつも元気なひゅうがじでーす!

どうだろう。電話口の部長もニコニコしないだろうか。
帰りの鞄に余裕があるなら、、などと考えてくれそうな気がしてくる。

例として浮気の際も使えそうじゃないか。

チャッラーン!浮気がばれました。
ワタクシが生まれたチャーザー村では浮気は男の甲斐性とされてたんですがね。
さて、昔から二度あることは三度あるなどと申しますが、
ワタクシばれてない浮気を含めたらこれが四度目です。
隣の芝生は真っ青、いつも元気なひゅうがじでーす!

キテる。許してくれそう。しかもこの人チャーザー村出身なの!?っていうミステリアス感も演出しつつだ。

というかはたして笑点ってこんなだったっけ。
疑問しか残らない。

あけましておめでとう

| 日向寺 | マッチ | 09:12 | - | - |
ズブズブ
ズブズブになりたい。

なんとなくいけないことなのはわかってる。
ただ紳助とBさんの一件を見て前にもましてこう思ってしまった。
ズブズブって素敵やん。

やはりズブズブになってこそ一人前。
「山田の野郎!担任とズブズブだぜ!」
こんなことを中高生は言うだろうか。ほんとにズブズブされている危ない関係は除いてだ。
ズブズブになるには大人の切符がいる。

さらにズブズブは相手を選ぶ。
コンビニ店員、車掌、弁当屋なんかはあまりズブズブにそぐわないだろう。

車掌とズブズブ
ここに漂うのは、閉まりかけのドア開けてもらったんでしょ?くらいの小ささだ。
はたまた
「俺、コンビニ店員とズブズブだし、駅でも車掌とズブズブ、昼も弁当屋とズブズブなんだよね」
こんなことを言っている奴がいたらどうだ。

ズブズブが口癖の馬鹿。
そんなレッテルを貼られると人生かなり出遅れる。

やはりズブズブになる相手は業者しかない。

そう、業者だ。
このフィーリングだ。

業者とズブズブ。

こんなに魅力的な言葉があるだろうか。
言ってるようで何も言ってない。
鯖は魚へんにブルー、それくらいの感覚だ。

ただ、あいつ業者とズブズブらしいぜとか聞いたときに、こう思わないか。

尾崎はどうして死んじまったんだ!

ごめん間違った。

先にいかれちまった!
と。
ズブズブになることで大人行きのエレベーターに乗っている。そう思われること必至だ。

業者以上にズブズブが似合う人たちもいるけれど、沼とかにズブズブされちゃうから気をつけてほしい。
よいズブズブライフを。
| 日向寺 | ヨッちゃん | 22:00 | - | - |
ペー
新宿駅地下の切符売場で、後ろ姿だが、全身ピンク、背は低め、くるくるパーマをかけた人がいた。

ペーだ!
林家ペーだ!
・・ペーだ。
・・・ペーだよね?
・・・・本当にペーか?

この人物は林家ペーなのか。
いや、推測するに限りなくペーなのだ。ほぼほぼペーと言ってもいい。

ほぼほぼペー。

なんだそれは。こんな言葉があっていいものか。

十中八九ペー。こうしてもだめだ。麻雀の役や、十返舎一九みたいなものに見える。

話が逸れた。本物かどうかを知るには単純な話だ。確認すればいい。
「ペーさんですか?」
こう言えばいいだけだ。

言えない!

なぜなら、ペーじゃなかった場合問題が起きる。
想像して欲しい。全身ピンクのもじゃもじゃの小男。そんな人間と対峙した場合、君の神経はまともでいられるか。

「ペーさんですか?」
振り向いたら違うのだ。
よくわからない全身ピンクのおじさんと見つめ合う。素直におしゃべりできない!

「違います」
「あはは!ほんとだ!違った!」

そう無邪気にいられるのならいい。
無理だ。ペーじゃないから。僕の目の前に立ってるのは気さくなイメージのおじさんじゃないから。
しかも、おそらくだが全身ピンクの男はそれそのものに矜持を持っており、ぺーに間違えられるのは 一番の屈辱だろう。

怒りに震えて顔が真っ赤のピンクの男。
そんな赤色3号みたいな奴に怒られたくない。

ペーは電車に乗るのか?パー子だっていない。
ペーじゃない、うん、ペーじゃない。
様々な思いが交錯する中僕は足を止めず通り過ぎた。
| 日向寺 | トシちゃん | 19:20 | - | - |
ずっとウソだったらしい

斉藤和義が自分の曲の替え歌して話題ですね。

もっと嘘だったことあるんじゃないか。

♪ずっとウソだったんだぜー、、、まさお、よく聞いてくれよな、まあまあ、こっちこいよ、ちょっと座ってくれ、おまえの本当の父さんはな・・・

えー?
何が始まるか馬鹿でもわかる!
こんな辛いことがあるだろうか。
食後、一家団欒の最中、父親がいつもみたいに余興で歌を唄い出してウザいなあとか思ってたら、嗚呼バラ色の珍生みたいな展開に!

父さん!いつもみたいにわけわからない替え歌を唄ってくれよ!
その声は遠く響いて。

他にも悲劇はあるのだ。

♪ずっとウソだったんだぜー、、、相変わらずきれいだなー、ははは、、ちょっと疲れちゃったな。もうさ、弘子、やめにしないか俺たち

えー?

ウソなの?
お世辞だってことくらいわかってたわよ。でも、でも、あたしたちとっくに終わってたの!?

相変わらずきれいだなーってあなた毎日言ってくれたじゃない!
約束したじゃない!
今年も海に行くって!いっぱい映画も見るって!
俺は何を言っているのだろうか。

ひたすらに悲しい。替え歌なんてするもんじゃない。
東の街にも雨が降る。

| 日向寺 | キムタク | 23:18 | - | - |
ソリオ
ベローチェでよくわからない眼鏡をかけた奴5人が打ち合わせをしてた。

ソリオな5人!

えー?
嘘だろ?
もうちょい亀的な人がいたような気がするし、5人には華があった気がする。
そもそもソリオな5人は怪しげな書類を広げやしない。
すなわち、
彼らはソリオな5人じゃない!

よってこの命題は偽である。

証明問題ならこの答えで完璧だろう。
そもそもソリオな5人とは何だろうか。
いや、車をブイブイ転がしていることだとはわかるのだ。
ただ、一人勢い余って車から飛び蹴りの姿勢で飛び出てきてはいないだろうか。
なんだそれは。
日常生活で車から飛び蹴りをしながら出てくる。
ファイナルファイト兇離棔璽淵好好董璽犬任呂覆い。

それをソリオと呼んでいいのだろうか。

それをソリオと呼んでいいのだろうか。

少し考えてみたい。
麻雀で4人で打っている。暇だった1人は雀荘にあったグラップラー刃牙を読んでいる。
すなわち、
ソリオな5人!

よくわからないがなんとなくソリオ感が出てきた。
もう少し亀的な人間が欲しいのではないか。

自動改札でチャージ忘れで僕はひっかかる。
後ろの4人がおもむろに舌打ちをする。
すなわち
ソリオな5人!ボクはドジでのろまな亀。

ソリオって難しい
| 日向寺 | マッチ | 23:12 | - | - |
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
+ SPONSORED LINKS
+ SELECTED ENTRIES
+ CATEGORIES
+ ARCHIVES
+ readme

テキスト書く大会がありまして参加してます。


+ ranking :click please
+ pick up
+ mail
+ MOBILE
qrcode
+ LINKS
+ PROFILE